independence

コンテンツになりたい人生

3・3・2のゴールデン

「2日と6日に休みをとればなんと10連休になるんです!」なんてニュースを見ながら、
「2日も休みがとれるなら苦労しないんだよ!」とぼやいた社畜の皆さん、こんにちは。
6日の朝出勤する前に「GWも後半戦!」と微笑むお姉さんに憤りをぶつけたくなった社畜の皆さん、こんばんは。
私も今年は3・3・2の飛び石連休でした。一番忙しい月初に悠長に休みとれないですよねぇハハハ…なんなら連休によってスケジュールがずれたのが忌々しいくらいですハハハ…。
会社にも仕事にも全くといっていいくらい過剰な忠誠心を抱いていない私ですが、それでもやっぱり仕事は仕事なので気になってしまうわけですよ。休日は仕事のことを忘れて羽を伸ばす~なんて私にはやっぱり向いてないんだと思います。
いやぁ10連休あったらなー!10連休もあったらあちこち飛び回って会社の煩わしさからも解放されてもう社会復帰できないくらいにはなってたかもしれないですけどね!惜しかったな~。
……なくてよかった、10連休。

というわけで、普通の連休を過ごした私です。でも有意義な10日間でありました!
帰って来た友人と会って久々に騒いで、めちゃくちゃ楽しかったし時間が巻き戻ったような気がしました。
でも一番は天狼院さんで小説家養成ゼミのキックオフイベントに参加できたことかな。かなり勇気を出して足を踏み入れたことって客観的に見るとそんな大したことでもなくて、逆に軽い気持ちでやったことが後からものすごく意味のあることだったりして。正直資金力のなさが私の弱点なのでキックオフイベントだけ行ってライティングゼミを受けようと思っていたんですが、そうじゃないなと思いました。心が揺れてます~ゆらゆら~。
そうこうするうちに「スクールガール・コンプレックス」の写真家・青山裕企さんのイベントのお知らせが!!ええええマジですか超行きたい…ウッ…(;ω;)自撮りとかしたことないしこれから先する予定もないけど、青山さんの写真好きなのでお話を聞けるだけでも参加する価値がある…。プロの写真家さんに写真撮ってもらうことなんてこの先ないだろうし滅多にない機会ですよね…。悩みどころです…。資金力…欲しい…money is power…power of dreams…。
オタク的なイベントも今月来月と詰まってるのでなかなかにきついです!うーんお給料あと3万上げてくれ~。

GWでは旅行も何も行かなかったので、その分ゆっくり家で文章を書いたり、本を読んだり、ヨガに行ったりして過ごしました。忙しく飛び回るのも好きだけどたまにはこうやって自分のためだけに時間を使う休日があるといいですね。なかなか土日だけだとバタバタしてしまうので。
壁打ちブログや日記を書いている時間は過去の自分を振り返ると同時に、自分と向き合う時間でもあり、本当にしたいことは何か、自分の好きなことは何か、思考を整頓する作業を定期的にしていかないと私はすぐ迷子になるんだろうなぁと思います。好きなものってほんとはそんなに難しく考えるものじゃないんでしょうけど、難しく考えていないとわからなくなるのが私なんです。今の位置と、目標を定めていないと道順が掴めなくて不安というか。
そういう意味でも小説家養成ゼミにはすごく行きたいなと思いました。客観的な意見が欲しくて、自分の今いるところがどこなのか知りたくて、他の人と競ってみたくて。誰にも負けたくなくて。結局私が心底悔しくて負けたくないと思えることって「書くこと」しかないんですよね。苛烈な感情の激流に飲み込まれて身体がバラバラになりそうなくらい、「書きたい」と思うし、もはや好きとか嫌いとかじゃない。

あぁ、書きたい。書いても書いても足りない。楽しい。
GWの最後にそんなことを思いつつ。

今日はおそ松さんイベのライブビューイングに行ってきます!!!!