independence

コンテンツになりたい人生

映画の話

今週のお題「ふつうに良かった映画」

 

ふつうによかった、って失礼なお題だな(笑)

素直によかったって言っていこう?そういう素直さを武器にしていこう?まずそこから始めよう?

と、どうでもいい書き出しから始めました。こんばんは。一時期精神的に参っていた頃に広場恐怖を拗らせていたこともあり密室に長くいられない性分なので、私は実は映画館という空間があまり得意ではありません。アニメもね、どんどん劇場化するじゃないですか…そのたびに涙を飲みながら見に行くオタク…始めのうちは10分くらいで息苦しくなって30分くらいで出る、を繰り返していたものの、今ではどーーーーーしても大好きなアニメの映画を見たいんだよトレーニングのおかげか広場恐怖もだいぶ良くなりました。カラオケだって車内だって大丈夫!萌えはオタクを救うね、これマジな話。

外国の方の顔と名前を覚えられないので洋画もほとんど見ません…見るとしても字幕は無理。英語と日本語で頭ごっちゃになるので。吹き替えなら声優さんで聞き分けができる場合のみ、洋画も見ます。これがダメ声オタ!

好きな映画は邦画に偏ってますね。何度も見た大好きな映画は「スウィングガールズ」。青春っていいなぁと思ったし、純粋に憧れる。あれ見たら音楽やりたくなりますよね(結局やりませんでしたが!)

あと、「容疑者Xの献身」。「クライマーズ・ハイ」も大好きです。

うーん傾向が掴めないな…。堤真一さんファンなのでまぁそこはお許しください(苦笑)三谷作品も好きなので、はかったわけでもないのにフジテレビの回し者臭がすごい。「ステキな金縛り」よかったなぁ~。

そういえば恋愛映画ってあんまり好きなのがないんです。誰かが死ぬか変に現実離れしてるか甘すぎるかどろどろしてるかで…文章で読むならまぁ、という作品も映像で見るとえらく陳腐に思えてしまって。強いて挙げるなら「いま、会いにゆきます」かなぁ。あれはなんか幻想的で綺麗だったし、記憶に残ってます。もしおすすめがあったら教えてください(。´・ω・)いつでも募集してます。

アニメ映画は語ると長くなるのでまた別の機会に。でも「涼宮ハルヒの消失」だけは広場恐怖真っ只中の時期に死ぬほど見に行ったので思い入れが強いです。あの時期は消失といい劇場版銀魂紅桜篇といい電王といい、映画よく見に行ったな…。あ、でもきっと一番見に行った映画は劇場版「DearGirl~Stories~」で間違いない(笑)あの記録は一生塗り替えられないと思います(笑)

 

よっしゃ明日まで仕事したらお休みだ!イェイイェイ

おやすみなさいませ(*´ω`)