independence

コンテンツになりたい人生

火曜から花金

「月曜から夜更かし」みたいなタイトルで始めてみました。明日は祝日だ、お休みだ~~!!仕事的には今週から水曜日がすぽんとなくなる代償もあったわけですが、なんにせよ全部終わった~~!!今月はもう楽だ!!嘘だ!!やらないといけないこといっぱいありますが!!気分的には!!

基本が仕事人間なので、今の仕事にどんなに不満を抱いていてもどんなに不本意な仕事をしていても、遊んでいても楽しいことをしていてもいつも仕事のことは頭のどこかにあって、ふとした瞬間に「明日は○○をやらないと」「××がまだ終わってない」「○○が終わったら××をやりながら△△を更新して待ち時間で□□やって……」みたいな組み立てを日常的にやっている自分に気付くのです。このブログも気づけば仕事の話ばかり書いていますしね……。あーやだやだー(笑)

よく仕事の悩みを相談すると、仕事とプライベートを分けて完全に割り切って仕事をすればいいんだよ、みたいなことを言われます。お金を稼ぐためのお仕事だからやりがいとか楽しさとか、多くのものを求めない方がいいと。言いたいことはわかるし、確かにそうだと思うし、私自身そう考えて仕事をしていこうと思っていたのですが、どうしてもその考えを持続することはできなかった。割り切って仕事をしている自分が好きになれなかった。会社での自分に違和感を覚えながら生きていくのがつらかった。会社での人付き合いなんかもそうですけど、お金が絡んでいる以上友達のように接することはできないですよね。だからある程度ビジネスライクなお付き合いって大事だと思うんですよ。でも、作り笑いしている自分が死ぬほど気持ち悪かったし、噛み合わない会話を続けていくのもつらくて、人を遠ざけて常に苛々するようになって、これでプライベートは充実してます、ってどの口で言うんだろうと鬱々としたものを抱え込む日々……。

今はそんなに落ち込んでないです。というより、始めから落ち込んではいなかったんだと思います。悪い人が一人もいない組織って珍しい。とっても優しくしてもらっている自覚もあったのに、それを素直に受け止められなかっただけで。でも、やっぱりここを出たいと思います。自分のために。

 

ほんとに仕事の話ばかり(笑)仕事大好き人間なんですよ、ほんとは。頑張ってる自分が大好きなナルシストなので。でも、いいじゃない!嫌いな自分より好きな自分でいたいじゃない!ブレーキの壊れた車で結構、アクセル全開で生きます!