independence

コンテンツになりたい人生

ご安全に

最初に警報が鳴ったとき、私はお風呂に入っていて、半身浴の真っ最中でした。ヘアパックや半身浴をしているときはお風呂のドアの外に携帯を置いて、お気に入りのプレイリストを流しっぱなしにしながら歌ったりマッサージしたりで時間を潰すのが常なのですが、突然鳴り響いた地震速報にお恥ずかしながらまずは思考停止。からの、何度か地震速報は聞いたこともあるけれど、いずれの速報時も「おー揺れてる揺れてる」と感じる以上のことはなく、まぁ今回もそのパターンかなと余裕でお風呂の中にいました。実際に揺れが来て、今までにない強めの震動を感じたけれどそんな強くもないし、とりあえず半身浴は中断してお風呂出てみるかなと。今考えるとかなり呑気です。
部屋の中はぐちゃぐちゃに…なんてこともなく、とりあえずいつもの習慣でLINEを開くとものすごい未読数。気になってTwitterを開くと、熊本で震度7?ど、どういうことなの……そんなにひどいのこの地震……てか熊本に住んでいる祖父母や叔父は大丈夫なの……。
固定電話のある実家経由で無事を確認して、遠方の友人からの安否確認に応答していると、まもなく余震が。1、2時間は揺れが続いたかな。津波の心配がなくてほんとによかったです。あと、高いところに物がない独り暮らしの部屋でよかったなと思いました。部屋にいても怖くないしそれどころか一番安全だと思えるので。さらに言うと昨今のプチ断捨離で本の数が減っているのが幸いしましたね。

と、木曜の夜から深夜にかけての私はこんな感じ。金曜日深夜に突然起きた大きな揺れに一気に不安募りました。
当時私は友人と6月の遠征の予定を立てていて、また揺れるとは夢にも思っていませんでした。昼の間は全然揺れを感じなかったもので。断続的に大きな揺れが続き、やっと、「あ、これはもしかしたらやばい奴なのでは……?」と思い始めました。

実感がわかないのは私のいる場所がまだ日常を保っているからなのか、家族の無事な声を聞いて安心しているからなのか、これが正常性バイアスってやつなのか、判別することにあまり意味はないと思うからしませんが、……これはもう既に"震災"なんですよね。
あまり不安を募らせるのも良くないと思うので今日は洗濯して掃除して昼寝して、普通の土曜日を過ごしました。雨が降りそうだったから出掛けるのはやめて、体を休めることに注力して。
ただ昨日、眠りにつく前、最低限の荷物をリュックに詰めました。いつでも飛び出せるように。
被災地の皆さまにおかれましては、不安な時間をお過ごしの事と思います。ライフラインの断絶と食糧不足は私が考えているよりきっと深刻なのでしょうね。一秒でも一瞬でも早く、皆さまが安心してゆっくり日常を過ごせるようになればいいなと。月並みなことしか言えませんが、ただただ、その一言に尽きます。
まずは、ご安全に。それが一番です。どうかご無事で。