independence

コンテンツになりたい人生

Doors発売おめでとうございます!

7月になりました。
小野大輔さんのニューアルバム「Doors」発売日です!わーパチパチ!私、神戸からまだ脱け出せてないです!
Doors発売前からおのさん意識高めとこうと思い立ち、前のシングルアルバムを聞き返していたのですが、まぁ拗らす拗らす(笑)小野さんのファンになって早8年…一時期はアニメもラジオも聞けてない時期すらあったのにここにきて最高潮に拗らせてる気がします…(笑)
Doorsもフラゲできたものの、まだ聞き込めてないのでこれからじっくり聞くとして、これまでにリリースされた小野大輔さんの楽曲から私の独断と偏見で選んだおすすめ曲をレビューしてみたいと思います!!
声オタっぽいことここで書くたびにちょっとそわそわします。なぜか(笑)

*Sunday in the rain(「雨音」c/w)
Sunday In the Rain

Sunday In the Rain


もうね、だいっすきなんですよSunday in the rain…………なんで今までライブで歌われていないのか………;;;;
デビューミニアルバム「ひねもす」に収録されている「シアワセナリス」のアンサーソングのような立ち位置になります。シアワセナリスと同じフレーズ「そんなことないって」が遣われていて、その関連性ににやにやしてみたり。ゆうまおさんの優しくて柔らかい言葉選びが大好きです。この曲を作詞するにあたってゆうまおさんと小野さんで恋バナに花を咲かせたそうで(1時間?とかだったかな?)小野さんの恋愛観を反映させた1曲に仕上がっています(おそらく)
出掛ける予定が雨でダメになっても二人でいれば幸せだというゆるくて甘いラブソングです。幸せ濃度がものすごく高いのに癒し効果まである!
小野さんのラジオを聞き始めてすぐの頃にこの曲を聞いて、がつんと心臓を掴まれました。小野さんのラジオの声が好きで好きで堪らないのですが、Sundayの歌声は割とその感じに近い。ラジオの声って無意識なんでしょうけど結構甘え声というか、ぽわぽわしてますよね。肩肘張って生きてるところにあの声聞かされてみてくださいよ、絶対に落ちるから(力説)
余談ですが、癒し系小野さんなら旦那様CDの兼業主夫ボイスも最高です。癒されて安らいだまま、こんな旦那様いるわけがない!もっとがんばろう!って思える!



*OffsiDe T-RAP!(「MissionD」c/w)
OffsiDe T-RAP!

OffsiDe T-RAP!


小野さんの健全なところが大好きです。でも同じくらいざらざらして不健全な小野さんが好きです!!MD発売からTLで見ててもDistanceが人気だなぁと思ってたんですが、私はこの曲の方が好き。というより、この曲が好き。ヒップホップ?とかラップ?が好きってわけでもないんですが、なんでだろうこの曲の「らしくなさ」がどうしようもなくうまく消化できなくて。サッカーの歌なのにここまでストレートにエロに結び付く単語を羅列したなと…!でも過剰なサービスなしに歌ってくれてる感じ。「熱烈ANSWER」は確かにエロかったけど、サービス精神旺盛だから逆に健全だった。男の色気みたいなのに当てられてしまう~~!去年のおれパラ行ってないのでわからないのだけど、これ歌ったのかな?生よりCDの方がエロそう。
小野さんは無意識が一番エロいのでこの先もエロ売りはなしでお願いします…!
嵌めてやるのさ
トラップって言ってるからね、うんわかるんだけどね!!
………うん、これ以上言及したら墓穴だ!



*「春空」(「風花」リード曲)
春空

春空


これは就活のときにずっと聞いていたので思い出深い一曲です。すごく元気が出てくる。歌詞がいいんですよね。でもメロディも好き。渡辺拓也さん、好きです。
面接に行く前にずっと聞いて、面接に落ちたときも聞いていて、まだまだだ、まだ始まってもいないんだって涙を拭えたのはこの曲のおかげなんだと思います。就活以外のことも全然うまくいかなくて心が折れそうになるのを支えてくれました。
「終われない」負けたままは嫌だった
今だってこのフレーズだけで泣ける。

諦めるのは楽だし簡単だ。でもそうしないのは何故か。負けたままでは終われないから。そんな簡単なことでいいんだって、気付かせてくれてありがとう。この頃の小野さんとリンクして歌詞が泣ける…。小野さんを知って、小野さんを好きになれて本当に幸せだと常々思っています。ありがとう。



好き曲レビューはとりあえずこの3曲でした!Sundayは武道館で聞きたい。リクエストタイムがあったらSundayにぶっこむよ!絶対に!

よし、Doors聞こう。