independence

コンテンツになりたい人生

ファーストトリップ

先日、北海道旅行に行ってきました。豪雪地帯は高校の修学旅行(田舎の学校にありがちなスキー研修!)以来およそ10年ぶりでした。初めての北海道にびびりまくってものっそい装備をしていったのですが、偶然にもめちゃくちゃあたたかい日で、降雪はおろか、私が北海道に上陸する以前に積もっていた雪がどんどん融けていく始末!こんなところでも晴れ女を発揮してしまうとは…(苦笑)

雪まつり→小樽→札幌を堪能する三泊四日の旅でした。いやぁ、楽しかった。…というか、こんなにアクティブに旅行することってあんまりないので自分でも驚きでした。去年の金沢もアクティブ旅行ではあったけどほぼ人任せで私主導ではなかったので。

北海道って関西全域より広いんですね。札幌に宿とってるくせに函館行きたい夜景見たいとか言ってマジすみませんでした。そりゃ特急使うわ。夜行で移動するわ。函館は函館で行きたいですね。
この旅行で私が学んだことは自撮り棒の有用性です。うん、コミュ障のオタクほど自撮りが必要。自撮りとかしねーわと思ってたけど、観光地来たらなにかと一緒に撮りたくなるじゃない。雪だるまと一緒にとか。次のアクティブ旅行では自撮り棒持参します。

1日目は空港からホテルに直行→荷物を置いて雪まつり→夜ご飯の行程。
雪まつりはもう雪ってことを忘れて氷像見てました(笑)白いでかい壁!みたいな!
f:id:ui_a:20160220191923j:image
\イェーガー!/
でも雪まつりで一番感動したのはこれだったかもしれない。
f:id:ui_a:20160220191957j:image
f:id:ui_a:20160220192019j:image
おかげさまで滞在中ずっと脳内BGMはGLAYさんでした。あなーたにーあえたことー*1

そして、そさくさと雪まつりを後に、向かった先は元道民の友人におすすめしてもらったお店!
夜空のジンギスカン 本店
いやーほんとおいしかった。おいしかったです。Yちゃん教えてくれてありがとう。ジンギスカン初体験だったんですけど、好き嫌い分かれるって聞くからどうかなと思ってたんですよ。想像以上でした。めちゃおいしかった。
食べ放題じゃなくて盛り合わせを頼んだので北海道産の生ラムとエゾシカをいただくことができたんですけど、これがすんげーうまいの!ラムは全然臭みなくて柔らかいし、シカはちょっと癖があって固いけどワイルドな牛肉って感じ。あと周りのお野菜がすごいおいしい。きのこ最高。
f:id:ui_a:20160220192139j:image

2日目は小樽!
市場も小樽で行くぞーと意気込んでいたけど、最終的にお寿司を食べました。しかしここで素晴らしい出会いが…!
まずは昼間の運河、ウォール街を回ることに。
f:id:ui_a:20160220192357j:image
重厚感あるよな。
金融資料館などもあったんですけど、(自分のものではない)お金にあまり興味がなく…(笑)はらぺこ王を胃の中に抱えつつ、うろつく私達。
そして、メインディッシュのお寿司へ…!ほんとグルメ旅になってるw
小樽の政寿司さん。
f:id:ui_a:20160220192710j:image
何がおいしかったって…うにですように!
いくらもおいしかったなぁ…。うには好きだけどめちゃくちゃ好きって訳じゃなくて、海鮮丼食べたいけどうに丼はさすがに飽きるよねって思ってた私、ばかでした。このうにならぺろっといけちゃう!ほんとに甘い!隣のぼたんえびとそんなに甘さ変わらないんじゃないかって言う…。いくらもすごい卵の味でおいしかったです。感動した~!!
からの、LeTao!小樽の本店でしか食べられないという生ドゥーブルフロマージュを求めてまたも移動する私達。
f:id:ui_a:20160220193614j:image
好き&好き。めっちゃくちゃおいしかった!なくなるのが悲しかった…(;o;)冷凍のものも試食でいただいたんですけど、全然違った!生で食べてみてよかったです!2月の紅茶もおいしくて、買って帰るか迷いました…。家で紅茶飲む習慣ないのでやめました(;o;)うち急須しかない。
それからは雪明かりの路をナイトウォーク(電車の時間・後ろからぶつかってくる観光客・滑る足元と戦いながら進む新感覚RPG)を楽しみました。
f:id:ui_a:20160220194239j:image

f:id:ui_a:20160220194307j:image

f:id:ui_a:20160220194325j:image

f:id:ui_a:20160220194357j:image

めっちゃきれいでした~!!
夜はとんぼ返りして札幌でかにを食すなど。
はなこ 南4条店

食べログ はなこ 南4条店

f:id:ui_a:20160220193924j:image

f:id:ui_a:20160220193946j:image

北海道のすごいところはおいしさもなんだけど安さもだなぁと。茹で蟹、刺身のお造りを始め盛りだくさんのコースで4000円!蟹汁とか正直蟹入ってないと思ってたのにごろごろしてる!この量でこの値段!すごい!店内には水樹奈々さんのサインもあったので思わず写メりました(笑)

3日目は札幌周辺をぶらぶら!みんな大好き六花亭でのブランチに始まり、道庁、北大、時計台をふらふらとしてきましたよ!時間もないのにマドガタリ展に行こうとして余計にバタバタするという。

六花亭 札幌本店

食べログ 六花亭 札幌本店

f:id:ui_a:20160220195434j:image

f:id:ui_a:20160220195329j:image

いちごジュースのおいしさよ!

f:id:ui_a:20160220195419j:image

道民曰く、がっかりスポットの時計台ですが、思った以上に楽しめました。一番おもしろかったのは地元の小学生が書いた観光客向けのガイドブック。結構参考になりそうないいこと書いてあったんで、初日に見に行ってみたらよかったかも。

ドガタリ展では近所のLAWSONでグッズだけ買いました。

f:id:ui_a:20160220195730j:image

夜はスープカレーをいただく。北海道おいしいものありすぎて大変。スープカレージンギスカン同様、予想以上においしかったのでハマりそう。

f:id:ui_a:20160220195912j:image

すっかりグルメブログですね(笑)
しかし、ほんとおいしかったなぁ!味噌ラーメンを食べられなかったのが唯一の心残りです(;o;)雪まつり真っ最中ではないとはいえ、ホテル2泊+飛行機往復で4.5万円、滞在中も交通費お土産込みで3万円で行けたので思ったよりかからなかった!冬の北海道は10万かかるっていうじゃん…?
このくらいなら毎年来たいね!なんて飛行機の中で言ってたんですけど、冷静に考えて隔年で来たいね!くらいに留めておこうと思います(笑)
いやぁ、ほんとに楽しかったしおいしかった!北海道最高や~!
f:id:ui_a:20160220200542j:image
ラヴ、北海道。


追記)
漁船リヴァイをGETできなかったことだけが心残りです。アニメイト行けばよかったのかなぁ…

*1:GLAYさんの名曲、BE WITH YOUの歌詞。DGS神谷浩史聖誕祭2016で流れた