independence

コンテンツになりたい人生

世界のまんなか感想

やっと買いました!そして読みました!
前作からネタバレ大いに含みますので、未読の方はゴーバックナウです。

一穂ミチさんの「イエスかノーか半分か」の続編です。概要はというと、超絶猫かぶりな王子様キャラのアナウンサー国江田計と包容力系彼氏アニメーション作家都築潮がひたすらいちゃいちゃしてる本ですね!一穂さんといえばスピンオフってくらいスピンオフ出てるので次は当て馬後輩アナウンサーの皆川くんが主人公なのかなと思いきや、なんとなんと続編!わーい!一穂作品では初めてだそうで、やっぱり人気なんですね!
今回は計が「なりたくてなったわけではない」アナウンサーという仕事と向き合う話。裏番組に数字で負けたこと、その番組に起用されたタレント木崎了の存在が計を追い詰めていきます。さらにスタジオを飛び出し外取材にばかり行かされる毎日に疲弊し、「絶対安全地帯」の潮にも当たり散らしてしまい…。
正直思わずくすっとしてしまう会話のテンポや面白さはやっぱり前作の方が…という感じは否めないけれど、国江田計のかっこいいところが見たかったので新人アナ・楢山くんとのやり取りだけで、ありがとうございます一穂先生、ってもう地面に額擦り付ける勢いですよ。凶悪かわいい計も庶民すぎる計もどろどろのぬるぬるでふしだらな計もかわいいんだけど!私はやっぱり仕事で一皮剥けるときの計がかっこよくて好きなんですよね!国江田さんモードで「俺」が出ちゃうの好きすぎ。壁ドンはもうちょっとズバッとストレートな台詞が欲しかった。
さらに今回、きれいな国江田さんに理性ぐらぐらする潮キターー!!!\(^o^)/1冊で二度おいしい、そんな感じ。潮×国江田さんもうちょっと見たかった…薄い本とかで1つの物語として見たいくらい高度な清廉性を持つ国江田さんにぐらぐらしちゃう潮が見たい!たじたじさせたい!
まだまだスピンオフも続編も出せそうな引きだったし伏線も残ってるので、まだまだがんばっていただきたい。潮さんの過去話と皆川くんの新しい恋を!先生!よろしくお願いします!(再び土下座)