independence

コンテンツになりたい人生

一年の計は元旦にあり、という。

あけましておめでとうございます。昨年2月から始めたこのブログ、更新したり停滞したりとまったり進行ですが今後もこの調子で楽しくまったり綴っていくつもりですので、本年も何卒よろしくお願い致します。ほんっっっっと、特に面白いことも書いてないんですけど、まぁロバの耳穴的な存在って人間に必要だと思うんですよ。泳いでいないといけないマグロの如く、何かしら書いてないといけない人間なので、2016年も書くことを大切にしていきたいなと思います。

昨年の振り返りと、今年の目標をば。
1月:約5年ぶりのイベント参加。200P超の文庫本を書き上げる。完売の快感に酔いしれた幕開けでした。
2月:ブログを始める。この頃、刀剣乱舞にどはまり。しかしKBCの存在で遠ざかってしまう。
3月:友人の本にゲスト寄稿。2015年はこういうパターンもそこそこあった。少年ハリウッドにハマる。
4月:少年ハリウッド熱が続く。からの、ぜんハリ熱へ。イノウエくん推しになる。毎日ツイキャスを見ていたなぁ…(遠い目)
5月:筋トレもろもろにハマる。というより、自転車が壊れたことにより徒歩通勤を余儀なくされ、毎日2時間歩く。カントリーガールズとアンジュルムにハマる。イノウエくんといい、嬉唄ちゃんといい、私の推したい子の卒業が相次いだ2015年でした…。
6月:徒歩通勤。そして、あれよあれよと言う間に引っ越しが決まる。MOB神戸!全体的に忙しい1ヶ月でした。
7月:MOBの興奮冷めやらぬままにDoors発売、合同誌の締切、そんな中PCが壊れる(笑)足を壊したので自転車を購入。引っ越しもしたよ!初めての小野さん接触もありました。
8月:新しい部屋で何をするかって、原稿(笑)180Pくらいの文庫本を作る。この頃なぜか夢100にハマる。原稿中なのにね!?
9月:原稿!!!(笑)この頃あんスタにハマる。あ~~~道を踏み外す音が聞こえる~~~(笑)小野さんの舞台→大江戸温泉→ダイヤコラボの試合→神谷さんソロライLVと忙しい週末を経験したのもこの月。若かったあの頃~♪*1
10月:おそ松さんにハマる。おそ松さんイベも楽しかったなぁ~。このクールのアニメはほんとに良すぎた。YBJも案外良かった。あんスタ継続。
11月:10月より唐突に始めた転職活動が本格化する。転職エージェントにお世話になる。面接の日程を組むのに四苦八苦する。
12月:転職活動継続。むしろここから本格化。小野さんの武道館に向けてアップを始める。大きな買い物をたくさんする。

こうあげつらってみると、いやぁ、脈絡のない一年ですわやっぱり(笑)軽率に沼にハマるし、抜けるのも早いし。そのときの気分で生きてる感じがすごい(笑)でも小野さん関係で動いてることがほとんどなので、小野さんが軸になってるのは確かできっとこれからもそうなんだろうなぁと思います。
アファメーションやってみたり、ブレインダンプしてみたりもなかなか続かなくて、なんでだろうって思ったら私今すごく困ってることってないんですよね。とてもいいことなんですけど。そこそこのお金でそこそこの生活を営んでたまに贅沢して推しの姿を拝見して、アニメ見てゲームして、うん、普通の幸せってこれなんだなぁ。だからこそ、転職するってモチベもたぶん切羽詰まって追い詰められてる人とは違うし、私は私のままで幸せになればいいんじゃないって思ってて。
こういう大人には絶対なりなくないと思ってた姿が今の自分であるような気がしないでもない。ただ、そうやって今の自分を嫌って卑下することもなんか違うような気がしてる。
だって今だって幸せは幸せだし、でも、未来はもっと幸せなんだって、それも確信としてあるわけですよ。まだまだ道の途中なんだって思ってると、どうも大人の自分が「いい年してそんな夢みたいなこと言って」「いい加減現実見て大人になれよ」って口を出してくるんですけど。
好きなことならがんばれる、でも好きなことって何だろう。好きなことに何度も傷つけられて、深手を負って、かさぶたの下で昔の痛みを思い出すから手が、足が、止まってしまう。臆病になってしまった私がそれでも「愛するもの」「愛さざるを得ないもの」「愛してしまうもの」って何だろうね?
のほほんと生きているだけではきっと、見えてくるものなんて何もないのです。このままだって十分幸せなんだけど、人生一度ならドラマチックが至高じゃない?
傷だらけの中でも笑える自信があるから、血を流してたって美しい装飾だと胸を張れると思うから、私は今年も自分を誇るし、貪欲に、前のめりに笑っていようと思います。

というわけで、今年の目標は「誇る」。
三大柱として、
・転職を決める
・週一で作品づくり(形式は問わない)
・人脈づくり
内向きな目標じゃなく、積極的に外を見ていこうと思います。
おーの先生の2016年、ご期待ください(マグロ顔)*2

*1:かぐや姫神田川

*2:渡哲也さん出演ドラマ「マグロ」のCMより